石巻:新田町通り道路工事中。

| コメント(0)

新田町通り道路工事中。マンションの裏の通りは「新田町通り」と言います。古くからの通りの名前です。

今月の初め頃から、市の道路工事が始まりました。

私も時々つまづいてしまうほど、この通り(だけではないのですが)の歩道が非常に歩きにくいので、この工事で道路がきれいになることを期待していたのですが、工事の状況を毎日見ていますと、現状の車道のアスファルトを剥がして整地して新しいアスファルトを敷いているだけのようです。道路の下の配管を直すとかそういうことは無しで、ひたすら剥がしてまたアスファルトを敷くという作業が続いています。あくまで車のための工事だったのか…。地方はとにかく車、車だからなぁ…。

車道の路面もきれいだったとは言えませんが、それほどひどくもない(くみこさんの家の前の道の方がひどい)ように思うのですが、このまま車道だけの工事だったりするとがっかりです。この通りには病院も多く、歩いて来る高齢者もいらっしゃるので、後から歩道工事も始まることを祈ります。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

あつき夜や汽車の響きの遠曇り

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年6月14日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12年かかってついに完結!奥本大三郎訳「完訳ファーブル昆虫記」全20巻。」です。

次のブログ記事は「石巻市立図書館で7年越しに念願叶って「大沢楽隊誌 疾風怒濤」を閲覧。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。