石巻市立図書館で7年越しに念願叶って「大沢楽隊誌 疾風怒濤」を閲覧。

| コメント(0)

石巻市立図書館この冊子が発行されたのは、かれこれ7年前でした。

北村大沢楽隊の記念誌「大沢楽隊誌」発行...しかしすでに入手不可...泣 - now and then

もうそんなになるのかぁ。いつか行こう、いつか行こうと思っていて、帰省の折にはなかなか行けなかった石巻市立図書館。今は市民としていつでも利用できるようになりましたので、先月館内の検索システムで、閲覧用で蔵書になっているのを確認。先日やっと閲覧してきました。

改めて検索システムで探して情報をプリントアウトし、2回の閲覧室で本を請求。司書の方が閉架式の書庫から持ってきてくれました。

カメラで撮影できないのが残念。90ページ近くありましたので、コピーを取ってもらうのもやめました。閲覧室てまさに閲覧。楽隊の歴史、当時の楽隊員の紹介、大沢楽隊についての北村小学校の生徒さんたちの作文、リーダーの渡邊さんのメモから抜き出した楽隊の演奏活動記録など、じっくり読ませていただきました。やっぱりこの冊子、欲しかったなぁ。

すでにリーダーの渡邊さんは2013年に亡くなられていて、もうこの楽隊の演奏を聴くことはできません…。非常に残念ですが、今また残された映像などをまた見返しております。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

あつき夜や汽車の響きの遠曇り

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年6月15日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石巻:新田町通り道路工事中。」です。

次のブログ記事は「仙台の古本市で空振りでジュンク堂で「新装改訂版トンボのすべて」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。