モバイルSuica、アプリ不具合で3度も続けてチャージしてしまった…

| コメント(0)

石巻に来てだいぶ使用頻度も減ったApple Watch & モバイルSuicaですが、主にコンビニやTsutaya系本屋さんなどで利用しています。イオンやヨーカドー系のスーパーでも使えます。

たまに仙台に行くと、仙台駅で買い物をすることが多いので、お買い物にモバイルSuica大活躍なのですが、昨日はSuicaの残高がなくなり、改札を通らないのでオートチャージにならないため、iPhoneのアプリからチャージをしたのですが、チャージをしたつもりなのに残高が反映されません。立て続けに3度ぐらいViewカードからチャージをしてしまいました。

どうやらこちらの不具合だったようで、家に帰ってからこちらに載っている方法で解決しました。

watchOS 3.2.2のSuicaで不具合!?チャージ金額が正常に反映されない現象が発生中 | Apple Watch Journal

Suica対応の自動販売機にタッチするという方法もあったんですね。余計にチャージした分は返して欲しいくらいですが、地道に使います。今回のことで対応策も含めて学習しました。早くこの問題、解決して欲しいです。

さてそのモバイルSuica。JRの方は、仙石線は全駅でSuica対応なのだけれど、仙台に行くとなると往復の割引券の方が安いので、Suicaは使わず。しかも、自動券売機はSuicaが使えるものの、Apple WatchをはじめとするモバイルSuicaでは使えない(Suicaカードでないとダメ)ため、現金で買わざるを得ず。

モバイルSuicaユーザーは自動券売機は使わないだろうという前提でしょうが、自動券売機にリーダーを付けて、かざせば切符購入できるようにして欲しいところです。都会から来た観光客もその方が嬉しいと思います。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

あつき夜や汽車の響きの遠曇り

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年6月17日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仙台の古本市で空振りでジュンク堂で「新装改訂版トンボのすべて」」です。

次のブログ記事は「石巻かほくで「スーパーが消えたまち」の連載がありました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。