牡鹿半島の先端、おしか御番所公園から金華山を臨む。

| コメント(0)

石巻市 御番所公園
今日は昨日の雨から一転。良いお天気になりました…が強風。そんな中、車で牡鹿半島の先端にある「おしか御番所公園」に連れて行ってもらいました。

牡鹿半島から臨む金華山。んー、金華山にも行きたい。金華山に面した半島との間の海峡には、定置網が仕掛けてありました。魚、たくさん獲れそうだなぁ。

石巻市 御番所公園
石巻市街地の方向。見えている島は田代島。網地島も左手もすぐ目の前に見えました。

石巻市 御番所公園
正面の太平洋。この先はずーっと海。

ここまでの道すがら、行くつもの浜を通り過ぎました。20年ぶりくらいかなぁ。当然だいぶ様子が変わっています。震災以降に更地になった集落、新しい高台の住宅造成、土木工事。静かな浜に分不相応のように思われる巨大防波堤がそびえ立っているのが印象的でした。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年6月22日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TSUTAYAの出張買取(ヤマト屋書店)を頼んでみた。」です。

次のブログ記事は「須黒達巳「ハエトリグモハンドブック」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。