白木屋傳兵衛さんの小箒が来た。

| コメント(0)

白木屋傳兵衛の箒引っ越ししてから4ヶ月。サッシの窓もだいぶ汚れてきました。結構土埃がすごいのです。石巻はいつも風が強いのと、近所で土木工事が多いからでしょうか。窓ガラスは拭けば綺麗になりますが、サッシのレールのところなどがなかなか綺麗にできません。そもそも新居にまともな箒(ほうき)が無いのです。

外箒は買いました。でもかなりの安物です。そのため穂先がヨレヨレで全然溝のゴミが取れません。掃除機のノズルで吸わせてみましたが、溝が深くてこれもダメ。ううむ、やはり小ぶりのしっかりした箒が欲しい。

そこでハタと思い出したのが、以前一度行ったことのある、東京の京橋にある「白木屋傳兵衛」さん。小箒もいろいろ種類があったのを思い出しました。そのときはプレゼント用に小ぶりの江戸箒を買っただけでした。

ということで、思い切ってネットで注文。本日届きました。(ちなみに西濃運輸の輸送だったのですが、最後はヤマト運輸が配達。西濃の伝票にヤマト運輸の荷物番号シールがついていました。)

白木屋傳兵衛の箒本来の目的のサッシ箒(2つの小箒のうち若干長い方)、部屋の中でちょっとした屑などを取りたい時に使うつもりの小箒はりみ(ちりとり)、そして白木屋特製アレン箒・短柄です。


お掃除上手な主婦は、常にコロコロでチャチャっとゴミを除去するらしい(先日TVでそんな番組を見たのです)ですが、コロコロはそれそのものがゴミになります。これからはスマートに小箒でササっとゴミをとっちゃうぞ!というのが目標です。「はりみ」という紙製のちりとりは小箒とセットで使います。紙なので静電気が起きないのはいいですね。髪の毛などのゴミ、なかなか取れなかったりしますから。

そして外箒用のアレン箒。今までの安い外箒、ベランダを履く時に使ったのですが、土埃などがなかなか取れずに苦戦していました。ベランダで多少園芸作業もするため、結構土で汚れてしまったりもするのです。今ままでの外箒は玄関側専用で、今回のアレン箒はベランダ専用にするつもりです。

もちろんサッシ箒はサッシをお掃除しますよ。網戸を払うのにも使えるようです。網戸もすぐ土っぽくなるのです。雨が降ると網戸についた土埃がガラスに着くため、雨の日の翌日は、網戸側のガラスがすぐに汚くなってしまいます。早速次の掃除の時に使ってみます!

今や100円で外箒も小箒も買えるのですが、やはり作りはそれなりで、穂の密度が低くて腰があまりないため、それが使い勝手の悪さに繋がっています。とりあえずの時はいいのですが、安いので文句も言えません。こちらの箒、どの箒もちょいとお値段的には高めですが、しっかりした良いものなので、大事にして長く使いたいと思います。

白木屋傳兵衛の箒という訳で、おまけのマイクロ箒が一緒に入っていました。キーボードのお掃除に使いまーす。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

あつき夜や汽車の響きの遠曇り

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年6月30日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Amazon Dash Buttonで地方にも恩恵があるかな。」です。

次のブログ記事は「ステンレスフライパンの外側の焦げ落としに挑戦。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。