牧山のあやめまつり。暑かったけれど風は爽やか。

| コメント(0)

牧山のあやめまつり
今日は「牧山あやめ祭り」に行って来ました。実は先週も来たのですがもう一度。

普通はみなさん車でお出かけするところですが、下から徒歩で登ってハイキング。日中は30度近い暑さでしたが、林の中は涼しい風が吹いていて、なんとか上までたどりつけました。ニイニイゼミも鳴いていてすっかり夏の様相でした。

牧山のトンボ
途中で見かけたアキアカネ(多分。でもピントがイマイチ)と…
牧山のトンボ
ノシメトンボ。どちらも初々しい感じです。

下山途中、ノウサギが「ダダっ」と目の前を通り過ぎたりしてびっくりしました。

セマダラコガネ
帰りに八百屋さんで買ったジャンボインゲンにはセマダラコガネが入っていました。アップで見るとかわいいな。

こちらの図鑑持っているのだけれど、改訂版が出ていて本当はそっちが欲しいのですが…高くて踏ん切れず。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

あつき夜や汽車の響きの遠曇り

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年7月 7日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「萬葉堂鈎取店とブックオフイオン仙台店。」です。

次のブログ記事は「赤嶺淳「鯨を生きる: 鯨人の個人史・鯨食の同時代史」聞き書きは鮎川の鯨人がトップバッター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。