マーティン・ランドーさん RIP。

| コメント(0)

昨夕の石巻地方は落雷&大雨。我が家の周辺一帯は短時間の停電ですみましたが、そのかわりにマンションの地デジのアンテナが壊れたしまったらしく、BS/CSしか見られない状態がまだ続いております。未だ工事業者は来ていない模様。復興住宅側にお住いの皆さんも、テレビが見られないので、外に出て集まって話をしている様子などが伺えます。早くアンテナも復帰しますように…。

そんな雷の後は夕暮れ時でしたので、西の空に大きな虹が現れました。完全な半円で、しかも若干二重になった虹を久しぶりに見たのですが、iPhoneで写真を撮るとあまり綺麗に写らないのがもどかしい。でも石巻の皆さんは車に乗って移動している方が多いので歩いている人は少なく、立ち止まって虹を見ている人を見かけるのは東京の方が多かったな…と思いました。

で、昨夜はあまりニュースも見ませんでしたので、今朝新聞(アナログですね)を見て、俳優のマーティン・ランドーさんが亡くなったことを知りました。好きな俳優さんでしたから、日野原重明さんのことよりも衝撃でした。

私は「スパイ大作戦」(リアルタイムではありませんが)からのファンですが、ヒッチコックの「北北西に進路を取れ」で悪役でてていたのも印象的でした。TwitterでMarthin Landauで検索すると、昨日から世界中の多くの方達が追悼メッセージを寄せていて驚きました。私も心よりご冥福をお祈りいたします。

ランドーさんについては、この時に少し書いてましたね。

映画「やさしい嘘と贈り物」 - now and then

追悼としてこの映画は見るのは少し辛そうなので、明るく「エド・ウッド」を観た方がいいかなぁ。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

あつき夜や汽車の響きの遠曇り

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年7月19日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「禿山さん(40):アララギ第6巻第1号 新年號」です。

次のブログ記事は「明日の一箱(石巻一箱古本市 2017)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。