いずれこうなるとは思っていましたが、米国時間の27日より、アップルがiPod nanoとiPod shuffleの販売を終了しました。日本のオンラインストアからも商品が無くなっています。
こちらではこれまでのiPodを振り返っていますね。
役目を終えつつあるiPod | TechCrunch Japan
iPodが出る前のMP3プレーヤーは、今では考えられないほど使いにくかった。iPodが最初に発売された時(ブログを始める前の2002年頃か?)は様子見だったのですが、第2世代になった時に初めて購入。使いやすくて涙が出ました。あれで音楽を聴く機会がすごく増えましたね。
こちらは2台目に買い替えた時。銀座のアップルストアができた頃だったんだなぁ。人にiBook買わせてるし。
まだiPod touchがあるので、iPodが無くなった訳ではありませんが、iPod touchもiOS搭載ですから、iPhoneの通信機能無し版ということですので、実質音楽専用機は終了したということでしょう。iPod nano/shuffleはハイレゾにも対応していないので、最近の他社のプレーヤーからしてもだいぶ見劣りしていましたし。
私もiPhoneで済んでしまうのでiPodを使わなくなってからかなりになりますが、iPhone登場までは大変お世話になりました。ありがとうiPod!
ちなみにiPod ClassicはHDDモデルなので、音質重視の方には中古でも未だ根強い人気のようですよ。
コメントする