コンパクトシティへの道のりは遠いようなので、とうとう中古車購入。

| コメント(0)

車、不本意ながらとうとう買うことになりました。

石巻で車を持っていないなんて…と何度も何度も言われ続けましたが、とりあえず困ってはいなかったので市内は自転車&歩き、そしてたまにバスタクシーで頑張っていました。

しかし荒波には逆らえず。この連休で中古車を契約。納車は順調に進めば今月末ごろの予定です。

免許は学生の頃に取りましたが、実質ペーパードライバー。職場でちょこっと構内を運転していたくらいです。東京では「車を持つ」という選択肢は考えたこともなく、これまで全く興味もありませんでした。その分Macにお金をかけていたということですかね。

車は購入後のランニングコストが高く、トータルで考えるとコスト的にはタクシーを多用した方が安上がりです。マンションには駐車場も無いので借りないといけないですし。バスタクシーにしてもそれほど使っていませんので、通勤に使うのでなければ、単純に今の生活に車の費用が上乗せされるだけ。家人にも反対されていました。全然必要ないって。

しかし、石巻駅周辺のコンパクトシティへの道のりは遠いようですし、モータリゼーションの流れに乗ることにしました。最近はちょこちょこレンタカーなどにも乗っていましたので、運転はなんとかなるとは思うのですが、やはり車庫入れに不安あり。これから冬なので凍結道走行も心配だし。1年乗ってみてスタイルに合わなかったらすっぱり廃車にします。

ということで、クルマ選びのお話はまた次回。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

あつき夜や汽車の響きの遠曇り

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年10月 9日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「吾亦紅とナツアカネ。」です。

次のブログ記事は「中古車大作戦(1):まずは近所で市場調査?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。