中古車大作戦(4):これも縁なので決めちゃいました。

| コメント(3)

2台の中古車の見積をもらったその週末。少しでも安くなるのだろうかと、一部出資してもらう予定の家人と一緒に車を見に行くことにしました。

本当は、もっと色々見て回ってからの方が良いのでは?ともっと探すか散々悩んだのですが、なんだか今回はあのデミオに縁があるような気がしたので、もう一度見ておかしなところがなければ決めるつもりで東北マツダのお店に出かけたのでした。

事前に多少は予習しました。

見積書にある車のグレードを見てみると13-スカイアクティブと書いてあります。「スカイアクティブ」って何?全然わからない…。

【MAZDA】新型「マツダ デミオ」を発売|ニュースリリース

ふむふむ、当時低燃費が売りだったのですね。

そして実は気になるオーディオ関連。軽自動車を避けたのもこれが理由の1つでもあります。スピーカーの数がわかるスペック表が価格.comにありました。どうやら標準では2個だけのようです。

価格.com - デミオ 2007年モデル 13-SKYACTIVのスペック・仕様(2013年12月12日発売) - 自動車カタログ・価格比較

さて、家人と共にマツダのお店へ。デミオの中古をもう一度見せてもらいます。週末はなんとかなるかもというお値段については、そもそも展示価格を下げたばかりだったので下がらないとのこと。

そしてあらためて中を見てみると、リアシートは運転席や助手席に比べて結構汚れていて、前のオーナーは、リアシートを荷物置きとしてしか使ってなかったんじゃないかと想像。そしてスピーカーはなんと4個ついていました!

カーナビが運転席の横にはめ込まれているものと、ダッシュボードについているポータブルと2台ありました。ううむ、どうしてだろう。

お店の人に聞いてみると、はめ込みになっているのは購入時に取り付けた高いものだけれど、地図データが2010年。ダッシュボードに吸盤でついているのがポータブルのナビでデータが2012年のものだそうです。石巻周辺では、震災後は道がだいぶ変わってしまったので、2010年の地図データでは沿岸部では使い物になりません。データを更新せずにポータブルを買い足したのですね。

そしてはめこみのナビにはオーディオ関連もついてはいるのですが、BluetoothもUSBもついていませんでした。TVとラジオ、CD/DVDまでか。ふむ。

以上、大きな問題はなく、リアシートも極力クリーニングしてくれるとのことで、東北では必須のスタッドレスタイヤと、車庫入れ苦手につきバックカメラをつけてもらって購入を決めました。若干ですが、金額の端数はおまけしてくれました。

車検は来年の9月、納車時の定期点検つき、マツダの法定点検のパックとJAFにも加入しました。お店のスタッフの皆さんもあまりゴリゴリと営業丸出しのところがなくて好印象。これからお世話になる上でそれも安心材料です。

正直言って、マツダの車を買うことになるとは思いませんでした。ちなみに、現行のデミオと同じ型だったら選ばなかったと思います。あの正面のデザインがどうも好きになれないのです。

K0000692529現行のデミオ。今のマツダの車は、 みんなこの手の顔になってますよねぇ。これがどうも馴染めない。

なんか怒ってるみたいな顔だなと。


K0000287246 0008で、今回決めた1つ前のモデルがこちら。

こちらだと、笑っているような顔してますよね。

色も画像と同じこの「クリスタルホワイトパールマイカ」です。これ、ディーラーオプションだったのですね。ちょっと特別感があるということでしょうか。

ということで、納車は10月下旬になりそうです。買う前は出費のことを考えると色々悩みましたが、決めてしまえばなんだかんだ言って楽しみな気持ちも出てきております。

(つづく)

コメント(3)

を?
結局ウチノと同じやつですね。
うちは娘が乗ってます。
古い車はフォグランプとかトノカバーとか
純正のオプション物が安く手に入るので
オークションで落としたりそういう楽しみ方もあります。
とにかく素晴らしいカーライフを祈ってます。

雄三 さん

中古でも楽しみ方はあるのですね。
ちなみにトノカバーというものはついているようでした。
ハッチバックを開けたところにつけるものですよね。

最初は調子に乗らず、慎重に行きたいと思います。
なかなか登録変更が進まず、納車は月末頃のようです。

ちなみにフォグランプは配線はもうついてるので
右左のフォグランプとハンドル横のウインカーのスイッチに
フォグのスイッチの付いたの(メーカーで4000円ぐらい
ウインカーレバーごと交換になりますが)
だけで付きます。(これはメーカーで買ったほうが値段変わらないです。)
左右フォグランプだけ探せばいいですね。
前の席の肘掛けとかも非常に便利です。(ペリカン2とか言ったかなあ)
小ネタでした。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

澁柿は馬鹿の薬になるまいか

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年10月14日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アナログLP、高価なもの結構あるんですねぇ。」です。

次のブログ記事は「禿山さん(43):アララギ第6巻第4号 その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。