今日はカセットテープ群とお別れ。

| コメント(0)

さよならカセットテープ。中古車大作戦はただいま納車待ちのため、代わりに実家の片付け大作戦決行中です。

今日は、燃えるゴミで大量のカセットテープを捨てました。この画像以上の数がありました。最近は古いラジカセも密かな人気らしいですが、我が家ではすでにカセットを再生できるキカイはありませんので、思いきって。テープそのものは惜しくないのだけれど、当時かなり凝ってインデックスを作っていたので、その凝りっぷりに自分で驚きました。

アルバムのデザインに使われているタイトルのデザインや書体を真似して、背のタイトルと曲名を手書きで書いていたのです。すごい労力。でもまあ学生でしたから。

当時はウォークマン(といっても高くて本家ソニーの製品は買えず、AIWAのばかりでしたが)で聴くために、レンタルレコードも自分で買ったレコードも、全部カセットにダビングしましたからね。数はますます多くなる訳です。

さよならカセットテープ。カセットテープはTDKが好きだったので、TDK多いですね。BASFなんかも懐かしい。当時は少しでも安く買いたかったので、秋葉原のラジオ会館まで行ってまとめ買いしていました。

というわけで、懐かしいアルバムタイトルを見ているうちに、再び聴きたくなったアルバムをApple Musicで聴き直しております。

まず聴いたのはPointer Sistersの「Break Out」。このアルバムの中では「I'm So Excited」が一番ヒットしたけれど、個人的には「Neutron Dance」が一番元気が出て良し!

東京で初めて行った外タレのコンサートはASIA。プログレッシブロック、通称プログレってやつですね。ゴージャスなロックというところですか。懐かしいなぁ。スティーブ・ハウ、ちょっと好きでしたが、今やすっかり爺さんに…。あ、ジョン・ウェットンって今年亡くなっていたのですね…。むむむ。

ということで今はプログレに陶酔中。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

澁柿は馬鹿の薬になるまいか

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年10月24日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初めての石巻での選挙。」です。

次のブログ記事は「いよいよ明日はiPhone Xの予約開始。発売日はApple Store実店舗でも販売!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。