中古車大作戦(7):JAPAN AVE.のFMトランスミッター快調です。

| コメント(0)
さて、すっかりiPhone Xに気持ちが向かっていますが、裏では毎日ではないけれど、恐々とデミ子さんを運転しています。近所に一方通行が多いから大変でしょう…とよく言われますが、一方通行ですと対向車が来ないのでかえって安心。狭い道がたくさんあるので、そっちの方が車をぶつけそうで怖いです。

注文していたJAPAN AVE.のFMトランスミッターJA996ですが、こちらは快調に使っています。

JAPAN AVE. FM Transmitter JA996届いたパッケージを見る限りは、きちんとした製品に見えました。


JAPAN AVE. FM Transmitter JA996パッケージの裏にはかなり細かい説明がついています。


JAPAN AVE. FM Transmitter JA996内容物は、本体・AUXのケーブル、小さなマニュアルのみ。外箱にQRコードが付いていて、iOSやアンドロイド用のアプリがダウンロードできるようになっていました。


JAPAN AVE. FM Transmitter JA996本体には、AUXの差し込み口、周波数を上げ下げするボタン(ボリュームではなかった…)


JAPAN AVE. FM Transmitter JA996上面には電話マークのついた大きなボタンとイコライザーボタン、よく見えませんが、ハンズフリー通話用のマイクも付いています。


JAPAN AVE. FM Transmitter JA996そしてUSBのコネクタが3つ付いています。USBで急速充電も可能だそうです。


JAPAN AVE. FM Transmitter JA996車のエンジンをかけて、トランスミッターをシガーソケットに差し込むと、液晶に周波数が表示されました。さしあたり80.0にしてみます。


JAPAN AVE. FM Transmitter JA996周波数の設定は本体のボタンでできますが、専用アプリでも設定可能です。SmartBC Appなるアプリですが、中国製のような雰囲気。一旦入れてみましたが、使う意味がなさそうなのでもう削除してしまいました。


iPhoneからは、iOSのBluetoothの接続設定でJA996に接続(ペアリング)します。


JAPAN AVE. FM Transmitter JA996iPhoneとのペアリングが済んだら、お次はカーステレオのチューナーを、先ほどJA996に設定した周波数の80.0に合わせます。(これ、東京だと東京FMにバッティングするなと思い、後から76.0と一番下に設定し直しました。この車で東京に行く可能性は低いですが…)


JAPAN AVE. FM Transmitter JA996早速iPhoneの音楽ライブラリを鳴らし、出力先をJA996に切り替えてみましたが…あれ、聞こえない。おかしいなと思ったら、他のラジオ局に比べて出力が非常に小さく、低ーくしか鳴りません。iPhone側のボリュームを目いっぱいあげてもちょっと低いかなあという印象。カーステレオのボリュームを上げれば良いのですが、そうすると他のラジオ局との音量のバランスが違いすぎてしまいます。爆音で聞きたいわけではないのでこれは我慢していますが、本当は本体でもボリュームの調節ができると良いですね。


音質はと言いますと、最初はかなりこもった音が出て、トランスミッターだからこの程度なのかなと諦めていましたが、少し鳴らしているうちにエージング効果があったのか、だいぶ良い音が鳴るようになって来ました。FMトランスミッターにありがちなノイズは全くありません。この金額の投資でこれだけ鳴らせれば御の字です。

2回目以降は、このトランスミッターに電源が入り、ラジオの周波数も合わせたままにしていると、起動時に英語で「Bluetooshがコネクトした」とかそんなような事を言うようになりました。iPhoneからも自動で繋がりますので、カーステレオのFM周波数を合わせてあれば、iPhoneで音楽を再生するだけで音が鳴り出します。

音楽を聴いている時に電話がかかってくると、スピーカーでは相手の電話番号まで英語で読み上げます。トランスミッター本体の電話ボタンを押すとハンズフリーで話すことができます。これは音がだいぶ割れて聞き取りにくかったですね。

この電話ボタンは、再生中の音楽を次の曲にスキップする時にも使えるらしいのですが、実はまだ試していません。曲のスキップは、今のところApple WatchのSiriさんにお願いしていますが、少し反応が鈍いのが欠点です。ただ車内であれば、気兼ねなくSiriを呼べるのはいいですね。

というわけで、デミ子さんでの音楽再生環境は、iPhoneからの再生とラジオが聞ければもう十分。贅沢を言えば、ハンドルのところで音量操作だけもできると良かったなぁ。なんとかならないのかなぁ。

次は2台付いている情報の古いナビをどうするか…ですかね。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

澁柿は馬鹿の薬になるまいか

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年11月11日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone X:Face IDとApple Pay」です。

次のブログ記事は「宮城県美術館「フィンランド・デザイン展」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。