石巻市千石町の久円寺「御会式」お囃子のビート良し。

| コメント(0)

久円寺 御会式
本日11月22日と明日23日は、うちから歩いて10分ほどのところにある久円寺の「御会式」というお祭り。夕ご飯を食べてからブラっと見に行きました。日蓮聖人の命日にちなんだお祭りだそうです。

久円寺 御会式お寺の境内がライトアップされ、さらに篝火も炊かれており、幟や提灯も並ぶ中を歩いていると、いつものお寺の様子とは全く違うので、一昔前にタイムスリップしたかのような、何かドキュメンタリー番組でも見ているような感じがしました。

その昔は明かりが篝火と提灯だけだったのでしょうから、もっと幻想的だったでしょうね。

久円寺 御会式
境内を歩いているうちに、目の前の通りでは「万灯練り供養」が始まりました。2台の万灯と一緒に、鐘や太鼓に合わせて、まといを振りながらお寺の本堂の前まで進みます。

鐘と太鼓のビートがなかなか心地よく、長々と聞き入ってしまいました。ほんと、良かったなぁ。

近頃は地方でも「インバウンド、インバウンド」と盛んに外国人観光客を誘致しようとしているけれど、「御会式」のような小さなローカル祭りもとても魅力的。こういうお祭りだったら、あちこちにまだ残っていると思うので、変に新しいことをするよりは、もともとあるものをもっとアピールするといいのになぁ…などと考えながら家路につきました。

(以上、iPhone Xで撮影。夜でもよく撮れました!)

youtubeで見つけた昨年の様子。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

澁柿は馬鹿の薬になるまいか

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年11月22日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「大人の科学マガジン 小さな活版印刷機」を予約。」です。

次のブログ記事は「中古車大作戦(8):iPhone用にSmartTap 車載ホルダー EasyOneTouch2設置。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。