冬のデミ子さん。

| コメント(0)

しばらく車の話はご無沙汰していました。デミ子(マツダの中古demio)さん、元気にしています。

雪が降って凍ってツルツルしているような日は、怖いのでできるだけ乗らないようにしていました。雪の日に交差点で、車が止まりきれずにスーッと滑っていくのを見て怖くなりました。

今の時期、日影の青空駐車場に止めているため、朝はフロントガラスが凍っていますが、ホームセンターで買っておいた解氷スプレーでなんとかなっています。というよりは、溶かしてもまたうっすら凍ってしまうので、晴れている日は日の当たる駐車場の開いているエリアに移動して、フロントガラスを日光浴させてから出発するなどしています。

しかし、雪の日は乗らないつもりでいても、駐車場もちゃんと雪かきしておかないと、あとで雪が凍って車を出すのが大変だということを学習しました。小さめの軽い雪かきスコップも用意しようと思います。


で、先日T字路で左折するときに、進入先に止まっていた車を避けるつもりがハンドルの切り方が甘く、角に置いてあったコーンにボディーをぶつけてしまい、ガコっと音がしました。あー、また擦ってしまったかなと後部ドアを見ると、ドアの一番出っ張っている部分に1cmくらいの焦げ茶のスジが…。ちょっとクロスで拭いてみましたが落ちません。嗚呼、傷がついちゃったかぁ…。

錆びてくるのは嫌なので、ペイント補修かなと思い、さっそくホームセンターで傷補修キットと補修ペンみたいなものを買ってみたりしたのですが、ためしに補修キットの傷補修コンパウンドをクロスに付けて傷の部分を磨いてみたら…取れました。焦げ茶のスジがついてしまっただけのようです。小さい傷はつきましたけどまあ目立たないので。

補修ペンが無駄になりましたが、もともと中古車なので、よく見ると小さな傷はたくさんあるので、暖かくなったら使ってみようかなと思います。

そして、amazonで買ったJAPAN AVEのFMトランスミッター。すこぶる快調です。雑音が入るようなことは全く無し。iPhoneからBluetoothでケーブルレスで良い音(ちなみに圧縮はAppleロスレスです。)でカーステレオから音を出すことができるようになり、コストパフォーマンス高し。カーステレオの音量を他のソースより大きめにしなくてはいけない以外は大満足です。

中古車大作戦(7):JAPAN AVE.のFMトランスミッター快調です。 - now and then

コメントする

アーカイブ

子規の一句

澁柿は馬鹿の薬になるまいか

このブログ記事について

このページは、raizoが2018年2月 9日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone 7の県外問題とiPhone Xの着信問題。」です。

次のブログ記事は「平昌オリンピック始まりました。今回は男子ホッケーの中継少ない…。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。