OLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIのファーウェアアップデートで待望の深度合成対応レンズ追加。

| コメント(0)

私にとって宝の持ち腐れなのではと痛切に感じるデジイチカメラ、オリンパスのOM-D E-M1 Mark IIですが、そうは言っても待望のファームウェアアップデートが本日リリースされました。

オリンパス「E-M1 Mark II」「E-M5 Mark II」「PEN-F」に最新ファームウェア - デジカメ Watch


今回は、一緒に買った交換レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROも、深度合成対応レンズとして追加されたのがウレシイ。このレンズ、ズームで寄ってけっこう小さいものも撮れますので、花や虫を撮影することもあるのですが、深度合成できたらなぁ…とずっと思っていました。

最初はこの深度合成機能が特定のレンズでしか使えないことを知らず、この12-100mmレンズでトライしようとして四苦八苦したことがありました。自分が使いこなせていないだけかなと思ったりして。

暖かくなったら、今年こそもっと虫・花写真撮りたいです。頑張ります。

このファームウェアで虫撮りにも便利なプロキャプチャーモードの機能も向上したそうなのですが、こちらの機能は全く使えていないので、これも修業してテクニックを駆使したいところです。(誰か教えてくれないかなぁ。)

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2018年2月28日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Appleがハイエンドなワイヤレスヘッドホンを開発中なのだとか。」です。

次のブログ記事は「石ノ森萬画館「石ノ森章太郎とジュン展」:ジュンのこと、見直しました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。