石巻市、サイクルツーリズム始動?

| コメント(0)

石巻市は本年度より、自転車を使った観光「サイクルツーリズム」に力を入れるのだそうです。

NEWS石巻かほく:サイクルツーリズム始動 石巻市、石巻圏観光推進機構と連携|メディア猫の目

私は日常的に自転車に乗るほうではあるのですが、少なくとも市内は自転車が走りやすいとは全く思えないので、このニュースには驚きました。


ツール・ド・東北が成功していて、そのコースを走ってもらうことが目的の1つのようですが、イベントの時は交通規制もあるから良いけれど、サイクリングロードが整備されているところはまだ少ないため、車道を自転車が走るのは怖いです。牡鹿半島などは道が狭く、平日は土木工事の大型ダンプがブンブン走っているのでさらに怖そうですが…。

ヘルメットも貸してくれるそうですが、スポーツタイプですのでカゴなどはついていませんし、観光客がふらりと来て乗るのはなかなか厳しいような気もします。まあ、「ツール・ド・東北基金」なるものの予算消化なのでしょうね。

個人的には車より自転車の方が好きですので、石巻が自転車天国になるならうれしいのですが、地方の車社会の壁は高いですし、モロモロ難しそうだなと思いました。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

五月雨やけふも上野を見てくらす

このブログ記事について

このページは、raizoが2018年4月13日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LOHACOの10%OFFクーポンは4月19日まで?!」です。

次のブログ記事は「地上波で始まった「植物男子ベランダー」はファーストシリーズでした…。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。