住信SBIネット銀行:利用開始前の初期設定。

| コメント(0)

住信SBIネット銀行にWebから口座申し込みをしましたが、受付メールが数日後(2日後くらいだったかと)に届き、同日にカード配送のお知らせが来ました。カードの準備ができてから受付のメールを出すので少し時間がかかるのですね。

カードは、本日より1週間から10日程度(土・日・祝日を除く)で「転送不要」の 「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」にてご登録住所へご郵送します。

まずはこの郵便が届くのを待ちましたが、それが届く前に「口座のご利用開始にあたって」というメールが来ました。

口座のご利用開始にあたり、以下のお手続きをお願いします。

1. 初期設定
2. キャッシュカードのお受取り
3. カード受取確認

ふむ。初期設定はカードを受けとる前でもできるようなので、先にやっておくことにしました。


やってみるとこれがまたパスワードだらけ。

まずは申し込み時に決めたIDとパスワードでログイン。
キャッシュカードはVISAデビット付きなので、デビットカードのパスワード設定。
その後も

WEB取引パスワード
テレフォン取引パスワード
キャッシュカードパスワード
モバイルログインパスワード
モバイル取引パスワード

パスワードだらけなので、モバイル設定は省略しました。アプリを使えば不要かなと。あとから設定しても良いですし。

仕方ないですが、このパスワードだらけも何とかならないでしょうかね。パスワード、流出が怖いけれど、管理しきれずについつい安易なパスワードを使いたくなる気持ちも分かります。

Apple Payのように、iPhoneなどでパスワード不要で個人認証ができるようになってもらいたいです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

五月雨やけふも上野を見てくらす

このブログ記事について

このページは、raizoが2018年4月25日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Bluetooth Reciever and Transmitter:DockコネクタのスピーカーにiPhone Xから音を飛ばす。」です。

次のブログ記事は「本日の蜘蛛:ウロコアシナガグモ(ではないかと思った)iPhone Xのカメラも良し。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。