本日の蜘蛛:ウロコアシナガグモ(ではないかと思った)iPhone Xのカメラも良し。

| コメント(0)

ウロコアシナガグモ?
本日は久しぶりに良い天気。朝、ベランダの鉢の水やりに出たところ、春先に買った「beedance」なるキク科の花に小さなクモが!こんな5階まで良く来てくれたなぁ。

まずはiPhone Xの2倍ズームでとりあえず撮影してInstagramにアップ。


ウロコアシナガグモ?
次はOLYMPUSのTG-4を久しぶりに出して撮影しました。
ウロコアシナガグモ?
フラッシュなしでしたので少し暗くなりましたが、TG-4でさらにズーム。こうしてみるとiPhone Xの写りも悪くないような気がしています。

iPhone Xでは、2倍ズームで対象にこれまで以上に寄れるのがなによりの強み。iPhone用のマクロレンズなどをつけなくても、ある程度イケます。最近はこれで、道端のスキマ植物などをよく撮っています。
ウロコアシナガグモ
最後はOM-1MarkIIに60mmマクロレンズをつけて。さすがに腕の悪い私でもそこそこ撮れました。足まで全部ピントを合わせるのは難しく。でも目が8つちゃんと見えます。

しかし、背中の模様をみると、これはウロコアシナガグモではないかと思っております。マダラナラコガネ
こちらは構えのポーズ?

もっと良く撮影しようと鉢を日なたに出したら下に隠れてしまいました。

しかしiPhone Xのカメラ。いいです。マスクをしていると顔認証してくれなかったり、大きすぎて私の手には余って扱いにくくはあるのですが、このカメラのために使い続けているようなものです。すっかりデジカメいらずになっていて、今日は久しぶりにデジカメを引っ張り出したのでした。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

五月雨やけふも上野を見てくらす

このブログ記事について

このページは、raizoが2018年4月26日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「住信SBIネット銀行:利用開始前の初期設定。」です。

次のブログ記事は「明後日4月29日は不忍ブックストリート 第20回 一箱古本市、そして明日はBook! Book! Miyagi@新寺こみち市」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。