くみこさん、iPhoneに挑戦。

| コメント(0)

くみこさん(母)にMacを使ってもらったのは1999年暮れのことでした。18年前です。

くみこさんのProject X (1) - now and then

そして2012年の母の日に、iPadをプレゼントしました。

母の日プロジェクト:iPadに決定!お揃いのホワイトモデルです。 - now and then

あらから6年。もうMacはほとんど使わなくなり、iPadでTwitterやWebを毎日使っています。しかし携帯電話はずっとガラケーのままだったのですが、このたび誕生日祝いにiPhoneに機種変更することになりました。


振り返ってみると、そもそもMacを使ってもらうようになったきっかけは、イトイさんの80代のお母さんがMacを使い始めた話を読んでのこと。だったら(バリバリ使えている訳ではないけれど)iPadには慣れているので、iPhoneに機種変更してもなんとかなるのではということになりました。デジカメ代わりに持ち歩きたいというのも動機の1つです。iPadは家で使うには良いですが、外に持ち歩くには大きすぎますし。

もう1つの理由は、いまのプランですと通話料金がかさんできたからなのでした。携帯電話で通話する機会が増え、ソフトバンクのホワイトプランではうっかりすると通話料金がすごいことになります。今どきの若い人は通話はあまりしません(でなければLINEですね)から、ちょっと一昔前の女子高生のようですね。何年か前は、ガラケーなのだけれどパケットを使いすぎてこれまた料金がかさんだことがあり、データ定額のプランに切り替えたため、ガラケーなのにけっこう基本料金も高かったのです。

とにかく国内通話かけ放題のプランとなると、格安スマホではダメなので、そのままソフトバンクで「スマ放題」(ライトではありません)とはじめてのスマホの割引とデータ定額(おてがるプラン)を使い、月額料金を抑える作戦です。本体はプレゼントでもあるので一括購入しますので、月々の支払いはたぶん半減するはずです。

というわけで、あまり大きくなくて良いということでピンクのiPhone SE 32GBにしました。SEも秋には無くなっちゃいそうですけどね。でもまあいつまでも待てませんし。

一緒にソフトバンクショップに行って…と思っていたのですが、ショップですといろいろ押し付けもあって、時間も取られて面倒なので、今回初めてソフトバンクオンラインショップで購入しました。プランも事前に決めていたのですんなり進みあっけなく手続き終了。佐川急便で昨日届いたようです。

設定は2〜3日あとになりそうですが、つづきはまた後日!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

持ち来るアイスクリムや簟

このブログ記事について

このページは、raizoが2018年7月31日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石巻一箱古本市2018:くものす洞の一日。」です。

次のブログ記事は「くみこさん、iPhoneに挑戦:(2)iPhone開封&設定!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。