ツクツクボウシ初鳴き 2018(石巻市)

| コメント(0)

今朝の石巻も朝から暑いです。午前中のうちにもう30度越えております。でも朝晩は涼しくなるのが救いです。

今日はツクツクボウシが鳴き始めました。昨年より2週間ほど早いのでは…。去年は涼しかったよなぁ。


とにかく今年は例年になく連日気温が上がっています。30度以上の日がこんなに続くとは思いませんでした。まちなかのアスファルトの上を歩いていると、東京のように照り返しが厳しい…。

石巻川開き祭りも、猛暑で人出が少し減ったそうですが、危険な暑さでしたからしかたないと思います。そのぶん若者たちが目立ちました。高校生や中学生がこんなにいたんだなぁ…と感心しました。ふだんはどこで遊んでいるのでしょうね。

今年の川開きの花火大会は、川岸まで見に行きました。イスなどは持っていかなかったので立ったままだったけれど、めちゃめちゃ混雑することもなく、かぶりつきの位置で花火を堪能出来ました。近すぎて少し首た痛くなるぐらいでしたが、曇りがちにも関わらず、風向きが良くてラッキーでした。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

持ち来るアイスクリムや簟

このブログ記事について

このページは、raizoが2018年8月 3日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「くみこさん、iPhoneに挑戦:(2)iPhone開封&設定!」です。

次のブログ記事は「収納大作戦(11):コマンドフックほぼ全滅につきクリピタフックに。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。