静かなお盆。

| コメント(0)

今日の夕方、まちなかで盆火をたいているのを見かけました。自分のうち以外のところで盆火を見たのは初めてかもしれないです。迎え火ですね。

子どもの頃は、すがさん(祖母)が毎年お盆の初日には迎え火をたき、その後に私たち孫は花火をして遊びました。夜は、仏間に大きな盆提灯が飾られ、提灯の灯が幻想的でちょっと怖いような雰囲気でした。でもすでにその当時から、門前で迎え火をたいているのは近所ではうちぐらいだったような気もします。

お盆の帰省客で多少はにぎやかになるのかと思いきや、今日は案外と静かな石巻のまちなかでした。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2018年8月13日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブックオフの20%オフセールとイオンの未来堂書店。」です。

次のブログ記事は「Apple京都2018年8月25日10時オープン。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。