石ノ森萬画館「サンリオキャラクターズ かわいいのヒミツ展」〜肉筆同人誌「墨汁一滴」藻!

| コメント(0)

石ノ森萬画館 サンリオキャラクターズ かわいいのヒミツ展石ノ森萬画館年パスで石ノ森萬画館で開催中の「サンリオキャラクターズ かわいいのヒミツ展」に行ってきました。本当は最近萬画館に寄贈され、常設展示で公開された、石ノ森章太郎が学生の時に作った同人誌「墨汁一滴」の第4号を見たかったのでした。

【第70回特別企画展】サンリオキャラクターズ かわいいのヒミツ展(2018/7/14~10/14) | 石ノ森萬画館


ちなみに…特別展示は静止画なら撮影可能、常設展も原画以外は撮影可能になっておりました。

石ノ森萬画館 サンリオキャラクターズ かわいいのヒミツ展サンリオ展は、まあお子様向け夏休み企画だろうなとは思っていましたが、古本者としては、サンリオのの前身「山梨シルクセンター」の出版部から出版された本を見ることができたのは収穫。高そうな本も並んでいましたねぇ。あとは「いちご新聞」が懐かしいなと思いつつササーっと通過。


石ノ森萬画館 サンリオキャラクターズ かわいいのヒミツ展常設展示では、撮影可能になった009エリア(赤ではなく緑色のスーツに多少違和感も感じますが…)で、あらためて撮影してみると


石ノ森萬画館 サンリオキャラクターズ かわいいのヒミツ展…006(張々湖)がいない?


石ノ森萬画館 サンリオキャラクターズ かわいいのヒミツ展…と思ったら、ゾーンを抜けて振り向くと岩の影にいました。もう石ノ森萬画館には何度も来ているのですが、ここをまじめにチェックしたのは初めてでした。それほど今は石ノ森章太郎マイブームなのでした。


石ノ森萬画館 サンリオキャラクターズ かわいいのヒミツ展で、仮面ライダーコーナーでは9月から始まった新しい仮面ライダー、「仮面ライダージオウ」のマスクもさっそく展示されておりました。顔面に「ライダー」って描かれてるんですね。斬新。


石ノ森萬画館 サンリオキャラクターズ かわいいのヒミツ展そして、残念ながら実物は撮影できなかったけれど、肉筆同人誌「墨汁一滴」の第4号も見ることが出来ました。まだ10代なのに本当にマンガがうまくて、クウォリティの高さに驚愕です。良いものをみることができて感激です。


石ノ森萬画館 サンリオキャラクターズ かわいいのヒミツ展3階の入室無料の研修室では「石ノ森章太郎ファンクラブ 50周年企画展」も開催中。この時期「サンリオ展」だからって敬遠していると損しますよ。石ノ森ファンの方は収穫多しです。

姫路文学館では、石ノ森萬画館でも春に開催していた「石ノ森章太郎とジュン展」が始まったようですね。すごく良い展示でしたので、お近くの方は是非行ってみて下さい。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

持ち来るアイスクリムや簟

このブログ記事について

このページは、raizoが2018年9月15日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とりあえずApple Watch Series 4をポチりました。」です。

次のブログ記事は「iOS12、Watch OS 5へアップデート終了。iPhoneがキビキビします。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。