まちなかに仮面ライダーBLACK登場!

| コメント(0)

Https farm2 staticflickr com 1957 44809453764 35b4e141a9 mいつからか(Wikipediaによると2001年だったらしい)石巻の旧市街地に「マンガロード」と称してサイボーグ009のキャラクターや仮面ライダーのモニュメントが建ちました。震災後もほとんどが流されずに残り(流出したのはご当地ヒーローのシージェッター海斗とキカイダーだそうです)、いまも毎日まちなかに立ち続けています。

そんなモニュメントのメンバーに、9年ぶりに新人「仮面ライダーBLACK」が登場しました。

NEWS石巻かほく:マンガロードに新モニュメント 「仮面ライダーBLACK」見参 石巻|メディア猫の目
マンガロードに新モニュメント 仮面ライダーBLACK 来年度も2体設置計画 二次元コードで回遊性生む - 石巻日日新聞



「仮面ライダーBLACK」には全くなじみはないのですが、石ノ森章太郎が最後に関与したテレビシリーズで、原作漫画はかなりマニアックな内容だったとか。

テレビのキャラというよりは、その原作漫画に近いモニュメントだったようですね。なにしろ真っ黒でコオロギ的です。

初めて気付いたのは設置された日の日没後だったため、暗闇に映えておりました…

Https farm2 staticflickr com 1909 44809454004 fb374dbe9f m日中はこんな感じなのですが…


Https farm2 staticflickr com 1977 44809454904 3ce53933bf m通りを挟んだ側から見ると、後ろ向きに立てひざを付いているので、なんだか妙な感じもしますが。

これでまちおこしになっているのかよくわかりませんが、石ノ森萬画館を目指して歩くファンにとっては、みちみち新しいスポットができて良かったですね。

私自身、最近サイボーグ009をあらためて読み、石ノ森先生を見直したところなので、これまであまり気にしていなかった009のモニュメント達(実は仮面ライダー達はそうでもない…)が、通るたびに気になるようになりました。不思議なものですね。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

芭蕉忌に参らずひとり柿を食ふ

このブログ記事について

このページは、raizoが2018年10月25日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Apple 渋谷 内覧会レポート出ましたね。」です。

次のブログ記事は「10月28日(日)、塩竈「子どもの本の一箱古本市」に出店します。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。