2019 賀正。

| コメント(0)

2019初日の出
今年も実家の近所から恒例の初日の出を見ることができました。


初日の出を見るようになったのは、震災の翌年からでした。南浜町や門脇の瓦礫がやっと片づいた頃です。まだ石巻文化センターや市立病院もまだ建っていました。

あけましておめでとうございます 2012 - now and then

その後、仕事があった2016年は見られませんでしたが、昨年からはいつも見ていた場所の眼の前に復興住宅が建ったので、別のところで見物しています。

2017年は6人、昨年は10人…今年は20人以上は集まっていたと思います。年々人が増えてきました。何しろ若者が多かった…。以前に比べると減ってはしまったけれど、この界隈にも人が戻り、普通の生活になってきたということでしょうか。海の方面、雲雀野海岸に新しく立った巨大防潮堤の上にも、人の姿がポツリポツリと見えました。

2019初日の出

海の手前の復興祈念公園なるところはまだまだ絶賛工事中。私の住んでいる地域でも、あちこちで古い建物の建て壊しが始まり、まだまだ工事ばかりです。まだ数年は工事ばかりになりそうです。

そうそう、本日深夜1時より、秋に放送した「100分de石ノ森章太郎」の再放送があるようです。思いの他おもしろかったので、未見の方は是非!

100分de名著スペシャル「100分de石ノ森章太郎」2018年9月8日(土)23:00~0:40 Eテレ

そしていよいよ明日は、Apple Storeの初売りですよ。狙っている方はお忘れなく!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

芭蕉忌に参らずひとり柿を食ふ

このブログ記事について

このページは、raizoが2019年1月 1日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「渋谷の「まんが書店」と、つげ義春の「猫町紀行」」です。

次のブログ記事は「今年のApple Storeの初売りは、新製品対象外。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。