トヤケ山(馬っこ山)でクモやらチョウやら。

| コメント(0)

ヤミイロカニグモ アズマカニグモここ3日で、石巻もやっと暖かくなりました。11日に雪が積もってストップしていた桜も一気に開花。明日明後日には日和山のソメイヨシノも満開ではないでしょうか。

昨日は2年ぶりに馬っこ山へ。このところ寒かったから、生きものもあまりいないかなと思っていましたが、一気に暖かくなってきたからか、思いのほかいろいろな昆虫と出会えました。

これは昆虫ではないけれど、アズマカニグモもしくはヤミイロカニグモ(by iPhone X)。見た目だけでは判別が難しいのだそうです。


ヤマタナグモほかにみかけたのは…モンシロチョウ、キタキチョウ、キアゲハ、テングチョウ、ルリシジミ、ルリタテハ、モモブトカミキリモドキ、ナナホシテントウなどなど。それほど珍しいものは見つけられなかったけれど、それでもこんなにチョウに会うとは思いませんでした。春ですねぇ。

こちらはヤマタナグモ?イエタナグモ?これも違いがよく分からず。いや、ヤチグモ???素人には同定は難しいですね。


コメントする

アーカイブ

子規の一句

買ふて来た冬帽の気に入らぬ也

このブログ記事について

このページは、raizoが2019年4月15日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スター・ウォーズいよいよ完結…公開年末ですが感慨深いです。」です。

次のブログ記事は「たなか亜希夫「リバーエンド・カフェ」:近所がそのまま出てくるマンガ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。