母艦のiMac 5K不調!現在リカバリ中。

| コメント(0)

今週は、私自身風邪をひき、熱はさほどでもなかったものの、鼻で息ができずに苦しいのですが、そんな中で母艦のiMacが不調に陥りました。ただでさえ調子が悪い(自分の)のに追い打ちをかけられてます。

長期不在でなければ、通常は夜間はスリープさせて使っています。今朝はどうも何回か入力のたびにカーソルがクルクルしておかしいなと思っていたら、クルクルが止まらなくなってしまいました。あぁ、油断していた…。


Shiftキーを押したまま起動するのセーフモードもcommand+option+P+RのPRAMクリアもダメで、command+RのリカバリーモードでDisk First Aidをかけるもダメ。ハードディスクの問題ではなさそう。

仕方ないので、TimeMachineのバックアップから復元することにしました。30時間以上かかる計算なので、気長に待つより仕方ありません。果たして復活できるでしょうか?

ああ、やはり3年ごとに買い換えるというペースを守るべきだったかなぁ。リカバリの進行が全く進まないので、さっさと買い替えに走りたい気持ちにもなりますが…どうしよう。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

買ふて来た冬帽の気に入らぬ也

このブログ記事について

このページは、raizoが2019年6月 1日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4年ぶりに新しいiPod touch。売れるものは何でも売れ?」です。

次のブログ記事は「iMac 5K:復元して復活。Time Machineありがたし!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。