ミンミンゼミとヒグラシの初鳴き(石巻市)

| コメント(0)

濃霧  fog今日は朝から濃霧。12階建てマンションも見えません。


夏の朝の濃霧はだいたい日中晴れるのですが、今日は日中も海のほうから何度も霧が流れてきて、日和山も何度も霧につつまれていました。湿った空気が南(海)から流れ込んで…というヤツですね。こういうときに霧の中にいると、海の方から内陸に向けてどんどん霧が流れていくので面白いんです。気象現象の中にいるなぁ…と実感します。

で、石巻もやっと夏らしくなってきて、今日はミンミンゼミとヒグラシ両方の初鳴きを聞きました。ミンミンゼミは昨年も7月25日。例年並ですね。ヒグラシは10日も遅いなぁ。例年なら出現時期が多少ズレるのですが、今年はやっと気温があがって一気に土の中から出てきたのでしょうね。

あとはツクツクボウシ…か。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

買ふて来た冬帽の気に入らぬ也

このブログ記事について

このページは、raizoが2019年7月25日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「macOS、iOS、watchOSのマイナーアップデート完了。」です。

次のブログ記事は「皆川 典久・真貝 康之『凹凸を楽しむ 東京「スリバチ」地形散歩 多摩武蔵野編』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。