マイフォトストリームの怪。

| コメント(0)

iPhoneのメール問題はほぼ解決しました。メールチェックの間隔(フェッチ)を30分ごとにしておけば、出先でniftyのメールが届いていればバッチに数字が表示されるようになりました。これまではフェッチの「自動」にしていて、Wi-Fiのあるところでは自動取得してくれたのですが、これも全くできていませんでした。アップデート(メールチェック)も即時にできます。当たり前なんですがそれができなかったのですよ。

で、もう1つ気になっていたのがマイフォトストリーム。iPhoneで撮影した画像を、すぐにMacで使えるので、便利に使っておりました。

これがどうも最近うまくいかなかったのです。


極端な話、いくら待てどもMacの「写真」に反映されません。iPhoneがWi-Fiエリアに入っていても…です。仕方ないので、「写真」のiCloud設定で、マイストリームのチェックを外し、改めてONにして読み込み直したりしていました。読み込みしなおせば出てくるのですが、1ヶ月分の写真を読み込むのでそれなりに時間がかかっていちいち面倒です。

これまではiCloud写真はiPhoneではON。MacではOFF。マイストリームはiPhoneもMacもONにしていました。ちなみにiCloud写真をMacでもONにすると、iCloudの契約を2TBまで引き上げないと写真ライブラリが収まりません。

WebでiCloud写真を見ると、iPhoneで撮影した写真はちゃんとアップされているに、なぜかマイフォトストリームになかなか反映されません。

おかしい。

「写真」アプリではこれ以上いじるところもありませんから、あとはiCloudの問題か…と、改めてiCloudの設定を確認してみました。これ、macOS Catalinaになって、少し様相が変わっています。「システム環境設定」→「Apple ID」。

以前はここに、iCloud写真とマイストリームの設定があったのですが、これが「写真」の環境設定のほうに完全に引っ越し、iCloudの設定からは消えています。写真アプリのON/OFFのみ。ここをONにするとiCloudのストレージを2TBにせよ…と言われてしまうので、気になるけれどここはOFFのままにしておきます。

どうしてだろう…とあれこれやっているうちに、iPhoneで「iCloud写真」をOFFにして「マイフォトストリーム」をONしたところうまく行くようになりました。引き続きその後、再度iPhoneで「iCloud写真」をONに戻してみましたら、これも問題なく反映されます。もう理由はわからないけれど、とにかくiPhoneのiCloud写真をON/OFFしているうちに直ったということのようです。

確かにおかしかったのはiPhoneからの画像だけで、iPadで撮影したものは問題なかったのです。これもiOSの問題だったのかなぁ。

ともあれやっと解決してスッキリしました。

実はもう1つ、niftyのメールでスッキリしない問題がまだあるのですが、それはまたいずれ。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

余所の田へ螽のうつる日和哉

このブログ記事について

このページは、raizoが2019年11月13日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 iOS 13.2.1のアップデートでメールの不具合も解消。」です。

次のブログ記事は「石ノ森萬画館「開田裕治の機動戦士ガンダムギャラリー」ファーストガンダム世代として。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。