石巻も静かな毎日です。

| コメント(0)

海門寺公園

今週に入り、石巻市内の桜が満開になりました。桜が咲くにつれ、人通りがどんどん減っております。私もバイトが半減したので、近所を散歩する時間が増えました。

私が住んでいるのは、石巻駅近くで繁華街がすぐ目の前。週末となると、夜中に酔っ払いの騒ぎ声が聞こえるのですが、それがぴったり止みました。一昨日は午後7時ごろスナックの並ぶ通りを突っ切って通りましたが、誰も歩いておらず。もう自主的に休業しているお店も多いようです。テイクアウトのランチを始める居酒屋さんも増えてきました。


鰻塚。

スーパー代わりに利用している観光施設「元気いちば」でも、客が減っているせいなのか、全く痛んでいない石巻産いちごが半額の200円でずらり。朝とってきたばかりだよーと声をかけられたメカブ(わかめの根っこに近い部分)もその場で割引してくれました。安いのはうれしいけど少しフクザツ。

市内ではまだ感染者も出ていませんし、ただでさえ日常生活の上で人がまばらなのに、まじめに外出を控えたり、夜のまちに繰り出すのもやめてます。ゼロではないようですが。都会でそれができないわけないですよね。ですよね。

ちょっといいこともあります。4月23日に、駅前に2年ぶりにスーパーがオープンします。ご近所の高齢者のみなさんの買い物事情が改善されます。またなにか良いことがありますように!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

余所の田へ螽のうつる日和哉

このブログ記事について

このページは、raizoが2020年4月10日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トゥエルビで「ムー一族」が始まった!」です。

次のブログ記事は「週末に気になるアップルニュース:GoogleとのタッグとiPhone SE2間近。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。