石巻駅前・石巻市役所1階に、3年ぶりにスーパーが戻ってきました。

| コメント(0)

IMG 3504石巻駅前にある石巻市役所1階には、私が石巻に戻ってきたころにはスーパーがありました。品揃えはイマイチでしたが、一番近いスーパーでしたからそれなりに利用しておりました。しかしまもなく閉店してしまい、急に不便に。

残るはコンビニばかりになっていく…。 - now and then


私はまだ車や自転車でスーパーに行けますからいいですが、界隈には復興住宅も多く、買い物難民のお年寄も多数...。市がコンパクトシティなんて言ってたけど、騙された!と言う方もおりました。若い住人は、コンビニだけはあるので、車で郊外に買い物に行ければ問題ないのか、あんまり関係なさそうでした。なにしろ私の住むマンションにも、買い物難民向け移動販売車が来てましたから。(マンションに、買い物難民向け移動販売車がやってきた。 - now and then

で、すったもんだ(石巻市が…です)の末、3年経ってやっとAEONがオープンしたのでした。まずはめでたい。久しぶりに良いニュース。


レジ4台単に「イオン」といっても、最近はいろいろな出店形態があり、以前住んでいたところにあった「まいばすけっと」にはかなりがっかり(トップバリューの品物ばっかり)していたので、あるだけ良しという程度で、あまり期待しすぎないようにしていました。

近所にイオンの「まいばすけっと」というスーパーができるらしい。 - now and then


seria今日は、午後の空いていそうな時間帯に偵察に。混んでいるというほとではなく、それなりに人がいる...という感じでした。まあ初日ですからね。こういった時期ということもあって、大々的に宣伝していない割には人が来ていると思いました。私が行った時はレジは空いていて並ぶことなくお会計。ちなみに精算機でした。

(あぁ、Seriaの写真がピンボケ...でも思っていたより面積広かった!)


テナント中型スーパーといった感じで、場所柄か惣菜やお弁当、パンなどが充実しているなと思いました。イートインコーナーもあります。この近辺で不足している日用雑貨品も揃い、さらにお隣にSeriaもできたので、最低限のものはここに来れば買えそうです。蒲鉾屋さん(高政)や化粧品店、はんこ屋さん、鍼灸院、ファッションショップ、美容院などの元のテナントも戻ってきました。ご近所のみなさん喜んでいるんじゃないのかな。私は生鮮食料品は、地元のお店で買った方が美味しいので、引き続き小売店も利用しますよ。今は特に地元も応援しないと。

先日のニュースで、石巻は平日の駅前の人通りが全然減っていないどころか若干増えているという数字が出ていました。スーパー開店でますます増えるかな...。元から全然人が歩いていないので、それを8割減らせと言われると、ほぼ無人状態にするしかない。こればっかりは新宿・渋谷と比べても意味ないですよ。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

余所の田へ螽のうつる日和哉

このブログ記事について

このページは、raizoが2020年4月23日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マスク:サイバーテロ誤認識するほどのアクセス?」です。

次のブログ記事は「「つげ義春大全」本日よりいよいよ刊行開始!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。