WWDC 2020:iOS/iPadOS/tvOS/MacOS…はBig Sur

| コメント(0)

本日午前2時から行われたアップルのWWDC 2020の基調講演。まだストリーミングは見ていませんが、新しいOS群の発表、そしてMacにとうとうApple Siliconなる独自CPUを今年中に導入するんだそうですよ。これは前々から噂があったけれど結構大きな話。

ギズモードさんの1分でわかるまとめ
リアルタイム翻訳、睡眠トラッキング…WWDC2020で発表されたApple製品新機能 | ギズモード・ジャパン
同じくギズモードさんのリアルタイム更新の記事
Appleイベント「WWDC 2020」開幕! やっぱりApple Siliconが主役だね #WWDC20【更新終了】 | ギズモード・ジャパン


ざっとWebの記事を見た限りでは、MacOSが大幅に変化しそうなのが楽しみ。Big Surは、カリフォルニア地名シリーズです。Catalinaの半島の写真が牡鹿半島チックで気に入っているのですが、Big Sur海岸も親近感あるなぁ。

最近はwatchOSの進化も楽しみ。手洗いカウントダウンアプリ、面白いですね。

で、結局のところ一番大きな変革は、Mac向けの独自のCPU「Apple Silicon」でしょうか。

Mac向け独自チップ「Apple Silicon」と最新OS「Big Sur」登場--CPU変更は14年ぶり - CNET Japan
Apple、Macの「Appleシリコン」への移行を発表 | APPLE LINKAGE
「Apple Silicon」が出ちゃった今、Macを買う予定だった人はどうすればいいのか? | ギズモード・ジャパン

MacにIntelのCPUが乗ることになった時は衝撃でしたので、その時に比べれば事前の噂もありましたし「ああそうか」という感じですが、アップルもこれだけ稼いでいるので、作っちゃった方が良くなったんでしょうね。いくらネットの時代になったからとは言え、ハードがなければ使えない。この度のコロナ禍下では、ノートパソコンも売れたそうですから、ハードへの投資もどんどんやるよー...ということでしょう。

これからストリーミングをゆっくり観ます。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2020年6月23日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さてさて、本日未明午前2時からWWDC 2020の基調講演であります。」です。

次のブログ記事は「WWDC 2020 キーノート:やはり肝はApple Siliconでしょう。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。