本日の気になるアップル記事2つ。App ClipsとApple Silicon。

| コメント(0)

キャッシュレス決済5%還元も本日で終了。私もちょっと駆け込みで買い物してしまいました。やっぱり本ですけど。そして明日からはマイナポイントの申し込みが始まります。

私は引っ越した時にマイナンバーカードは作ったので、ボチボチ登録するつもりです。Suicaかな。

で、キャッシュレス決済の新しい潮流の話がこちら。と言ってもこの記事は有料だったので...

ホ業界新聞」Vol.377(石川温) - 個人 - Yahoo!ニュース
QRコード決済を駆逐するか Apple新機能の破壊力  :日本経済新聞

概要はこちらで。

アプリの一部機能をオンデマンドで提供するiOS 14のApp Clipsはダウンロードという高いハードルを取り去る


要は、お店の側に高い端末は不要になり、NFCのチップを用意すればApple Payの決済が可能になるという事らしいです。普及して欲しいなぁ。NFCのチップの代わりにQRコードも使えるらしいですが、QRコードもちょっと面倒ですよね。iPhoneをかざせば済むのであれば楽です。

あとはこちらも気になりました。Windowsを使えるようにするのをやめて(BootCampは使えなくなるそうです)、iPhoneやiPadと互換性を高める方向に舵を切ったという話。

「Apple Silicon」はMacをどう変えるのか Windowsから離れiPhone・iPad互換が強みに - ITmedia PC USER

今や完全にスマホ時代になって、敵(?)はWindowsではなくAndroidになってきました。iPhoneの力ですね、やはり。最近は日本の小学校にもiPad大量導入されているようですし。

何より、石巻でもアップル製品をこんなにたくさん見かける時代が来るとは思いも寄よらなかったです。しみじみ。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

茶袋に新茶と書きて吊るしたり

このブログ記事について

このページは、raizoが2020年6月30日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「憧れの国立商店のMacBook Pro用革ケースをついに!」です。

次のブログ記事は「家人のガラケー脱出計画始動。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。