夏用にモビーディックの「やさしくフィットするマスク」を。

| コメント(0)

やさしくフィットマスク今年の石巻の夏はだいぶ涼しく、もしかして冷夏?という声もあります。半袖では寒い日もあるので、マスクもなんとか耐えられるのですが、そうは言ってもだんだんと暑くなってきました。

布マスク系は、だいたい蒸れて暑い。使い捨てマスクは、洗って性能が落ちたものは通気性があがるので、あえて使い回しを使っています。石巻の市中感染が広がらないうちはこの程度でいいかなぁ...。

そうはいっても、夏用のマスクちょっと試してみようということで、本当はスポーツメーカー系のものを使ってみたかったのだけれど、のきなみ抽選などではずれてしまいましたので、ウェットスーツで有名な地元企業「モビーディック」のマスクを買ってみました。


これも欲しいサイズが品切れだったりして、入荷待ちしていたのですが、先日入荷案内がきたので早速注文したのでした。2枚入りで送料込みで717円でした。意外と安いというのもポイントでございました。

モビーディック・オンラインストア|【日本製】やさしくフィットするマスク(2枚入り)

・吸水速乾素材を使用
・優れた通気性で温度を下げる放熱効果
・水着素材で呼吸がしやすい
・99% UVカットを検証済
・顔にピッタリとやさしくフィット、良好な付け心地
・苦しさを軽減する、口元空間
・適度な湿気を確保、喉を乾燥からガード
・何度も繰り返しの使用が可能

...というのが効能なのですが、思いのほか薄い素材でした。

やさしくフィットマスク1日つけてみましたが、確かに普通のマスクよりひんやりします。全く暑くないという訳ではないですが、使い捨てマスクに比べて暑くないです。

フィット感はたしかにやさしいフィット感で、耳や鼻など顔が痛くなるようなことはなさそうです。顔の形にピッタリという訳ではない(私はMサイズ)ので、ちゃんと装着しないとメガネが曇ります。S・M・L・ LLの4サイズ展開。女性用ということでMにしたのですが、Sのほうがよりピッタリしたかもしれません。マスクの鼻と口の間のあたりが凹みますが、しゃべりにくいようなこともありません。


やさしくフィットマスクバリア性は検証できませんが、通気性はあり、明らかにスースーします。とはいえ、ずっとつけていると中が蒸れてきますが、布マスクほどではありません。長時間ですと特に顎のあたりが濡れてきますね。これが適度な湿気なのかどうかは微妙です。

水着素材ということで、塩素系台所用漂白剤での消毒も可能というところがポイントでしょうか。まだそこまで消毒の必要はなさそうなので、ほかのマスクと同様に石鹸につけ置きして洗うつもりです。

この値段であれば、UVカット素材でもありますし、夏向けとして使えそうです。色違いでもう1組くらいあってもいいかなと思いました。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

茶袋に新茶と書きて吊るしたり

このブログ記事について

このページは、raizoが2020年7月31日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING』視聴!チケット買って良かった!」です。

次のブログ記事は「Appleの2020年度第3四半期決算発表:日本ではiPad売れてるだろうなぁ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。