雲雀野海岸2020夏。海浜植物も少しずつ。

| コメント(0)

雲雀野海岸
石巻の雲雀野海岸で巨大防潮堤が完成してから初めて、海岸に降りてみました。


雲雀野海岸
私が子供の頃は公害真っ盛りで工場排水垂れ流しでしたので、海は茶色で薬臭いにおいがしました。海に入るなんてとんでもない...という状況。それに比べると、このところはだいぶ水質が改善されています。
雲雀野海岸
震災の前から砂浜消失防止のため、波消しブロックが並んでおり、海岸の風景そのものは後ろを振り返らなければあまり変わりません。釣り人が砂浜に何人かいましたので、ちゃんと魚も釣れるんですね。
雲雀野海岸
海岸はちょっとゴミが多かったけれど、私の好きなハマヒルガオが増えてきているようです。以前よくみられたハマエンドウも復活してくれるとうれしいのですが...。
オニシバ
名前がわかったのはあとはオニシバと
オカヒジキ
これはオカヒジキ...かな?

来年は、ハマヒルガオが咲くころに行ってみようと思います。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2020年8月16日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ツクツクボウシの初鳴き 2020」です。

次のブログ記事は「フジヤカメラに自宅から買取依頼する。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。