サボテンの子分け

| コメント(0)

サボテン増殖中1
東京で職場を退職するときに、「連れて行って下さい!」と小さなサボテンとゴムの木をいただきました。そのサボテン、昨年から大きくなるというよりはどんどん増殖し、一度子分けをして欲しい人にあげたのですが、すぐにまた子どもがポコポコ発生してしまいました。

あまり暑い時期はやらないほうが良いらしいのですが、そろそろ朝晩は涼しくなってきたので、サボテンの子どもの摘み取りました。


サボテン増殖中2
前回このために購入した革手袋をはめて完全装備。ピンセットでつかんでひきはがす感じです。

つみとったサボテンの子
こんなに収穫(?)できました。直径1.5〜2.0cmくらいのものを残し、1つ1つ新聞紙に包んで1週間乾燥させてから、ポットに植える予定。すごい数ですけど。

すっきりしたサボテン
おかげさまで、スッキリはしました。さらに株分けもしたかったのですが、それは植木鉢を買ってからにします。でもまたすぐポコポコでてくるんだよなぁ。本当は花を咲かせたいんだけど、なかなかうまくいかないです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

茶袋に新茶と書きて吊るしたり

このブログ記事について

このページは、raizoが2020年9月 1日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デミ子さん、2回目の車検。台車は赤い」です。

次のブログ記事は「belkinのワイヤレス充電パッド、代替機が届きました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。