石巻市の5割増地域商品券。

| コメント(0)

地域商品券今日は「石巻市地域商品券」の発売日でした。1世帯1冊、10,000円で15,000円分の地域商品券が買えるというもの。うち5,000円分は、市内に本社がある事業者でしか使えません。商品券は1,000円単位。

「石巻市地域商品券」販売のお知らせ - 石巻市

お知らせの葉書に、慌てなくても十分数は用意してあるので、密を避けて郵便局に買いに来るように...とありましたが、今日午後に郵便局に行きましたが、ほかに1人買いに来ていたものの、混雑は全くありませんでした。午前中は混んだのかもしれません。


この1ヶ月前の8月31日には石巻のお店応援の5割増商品券というものも発売されていました。お店限定で3,000円の商品券が2,000円で買えるというもので、1人最大10枚まで買えました。これは、あまりよくわかっていなかったということもあって、わかったときにはめぼしいお店の商品券は売り切れでした。本屋とかもあったんですよねぇ。失敗したなぁ。

【公式】石巻のチカラプロジェクト 50%割増応援チケット / TOPページ

これも、いち早く情報をキャッチした人たちがガバっと買ってしまったようで、なんだかモヤモヤしたキャンペーンでした。こちらは10万枚発行。1枚につき1,000円が税金で補填されるそうです。

あ、これですね。
石巻市議会 市、5割増し商品券2種類販売へ 地域経済の底上げ図る | 石巻かほく | 河北新報オンラインニュース

石巻市にそんなお金があるのかな?と思いましたが、更なる出どころは国なのでしょうか。ちょっとよくわかりません。市も県も国も、コロナ対策で出費が増えていて、世の中景気も悪いのに財政的に大丈夫なのだろうか...と少し心配でもあります。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

団栗もかきよせらるる落葉哉

このブログ記事について

このページは、raizoが2020年10月 1日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「IIJmioのeSIM、解約することにしました。」です。

次のブログ記事は「iOS 14のウィジェット、お天気だけでもイイ感じ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。