Apple M1搭載機発表のアップルイベントを観る。

| コメント(0)

やっと時間が取れたので、Apple M1搭載機が発表されたアップルイベントのストリーミングを観ました。1時間余りでしたが、とにかく速い速い省電力...でした。

CPUがモトローラのPowerPCからIntelになったのは、2006年。15年近くも前で、ジョブズ氏もまだまだ元気でした。

MacintoshへのIntel製CPU搭載をジョブズCEOが宣言


当時もう私もブログやってましたね。

Intelチップで動かしてみせるとはさすがです。 - now and then

しかし、実際にIntel Macを手に入れたのは翌年でした。

MacBook Proを注文しちゃいました - now and then
MacBook Pro : 転送完了〜試運転中 - now and then
MacBook Pro : アプリケーション編 - now and then

Universalアプリケーションとか、Rosettaとか、PC君とか...。懐かしいですなぁ。

今回はとにかくMac史上最大の変革的な扱いのApple M1。お値段据え置きでスピードが2、3倍になって、ファンもまわらないし熱くならないってうらやましい!欲しい欲しいというほどではないけれど、次の買い替えサイクルは前倒しにしたいです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

団栗もかきよせらるる落葉哉

このブログ記事について

このページは、raizoが2020年11月12日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日11日未明の午前3時より、Apple Eventであります。」です。

次のブログ記事は「iPhone 11 Pro 売却完了。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。