いよいよ12年ぶりにauへ引っ越し開始。

| コメント(2)

先日Apple Storeから購入したSIMフリーのiPhone 12 Proへは、iPhone Xの時から差し替えて使い続けているソフトバンクのSIMで使用しています。

パケットをせいぜい1〜2G位しか使わない私には、今のソフトバンクの料金体系は割高なので、家人と同じauに引っ越すことにしました。いわゆるMNPです。家族割も使えますし。実は最初に携帯電話に加入したのはauでして、12年ぶりの出戻りであります。

auからソフトバンクに乗り換えたのは、もちろん最初のiPhoneがソフトバンク独占だったからです。

iPhone:入手までの苦闘編(開封の様子もありマス) - now and then

これはその前のガラケー時代。懐かしいな。

au W53Sに機種変しました - now and then

ということでまずはソフトバンクのMNP窓口に電話しました。


解約の場合は日割り計算とならず、丸々1カ月分料金が取られるので、月末に近い日程で行動開始です。

窓口に電話をかけてみると、オペレーターが出てくるのかと思いきや全て機械対応。特に引き止められることもなく淡々と手続きが進み、引っ越すためのMNP予約番号をゲット。解約手数料3,000円です。これも早く無料にして欲しかったなぁ。

次はauのオンラインショップでiPhone用のSIMのみを購入。といってもSIMは0円で、ここでもMNP手数料で3,000円。両方で手数料がかかるってどうなの?と思いましたが、auはSIMのみでのMNPで10,000円をau PAYでキャッシュバックするキャンペーン中なので、そこはグっと堪えます。

au Online Shop SIMカード乗りかえ特典 | キャンペーン | au

加入プラン(ピタットプラン5G)を選び、オンラインで免許証写真などもアップして、支払情報も登録して手続き完了。あとはSIMが届くのを待つばかりです。家族割の登録は、もう少し手続きが進んでからでないと申し込めないとのことで、SIMが届いてからやることにします。

月末までには開通させたいな。

コメント(2)

はじめまして、あさりです。

「格安SIMフリーからキャリア」でしたか
検索してたどり着きましたー(´∇`)

auから楽天モバイルに移行したものの小さな不自由がストレスになり
格安の魅力が薄れauに戻ろうかと調べていました。
持ち込み乗り換えを検討していましたのでとてもとても参考になりました。
ありがとうございました。

あさり 様

楽天モバイル、不自由ですか。
引越しも少し考えたのです。

お役に立ててなによりです!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

寒からう痒からう人に逢いたからう

このブログ記事について

このページは、raizoが2020年11月25日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2020 Remaster版 山下達郎「POCKET MUSIC」と「僕の中の少年」届く。」です。

次のブログ記事は「auのSIMカード届く!そして回線切り替え。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。