AirPods Maxを出すのなら音質アップも必要ではないのか。

| コメント(0)

アップルから、初のワイヤレスヘッドフォン「AirPods Max」が発表され、15日より発売が開始されるそうです。

AirPods Max - Apple(日本)
アップル、同社初のオーバーイヤーヘッドフォン「AirPods Max」発表--税別6万1800円 - CNET Japan


価格は61,800円で高級オーディオの域です。

音はこれまでのAirPodsに比べれば良いのだろうなとは思いますが、Apple Musicのストリーミングの音質を考えると、だったらそっちもさらなるハイレゾ化して欲しいと思います。配信の音質が256kbps/AAC形式のままでは高音質も望めませんし、さらにiOSでのハイレゾ再生がデフォルトにならなければ高級ヘッドフォンは無駄かなと。

“マスター品質”にこだわるアップル音楽配信。新たに掲げた「Apple Digital Masters」とは何か? - PHILE WEB

iPhoneにUSB-DACを繋いで音楽を聴くようなこともかつてはやっていましたが、これを機に調べてみると、いまはLightningがネックで、USBカメラアダプタ経由でDACにつなぐというカッコ悪い構成が一般的のようです。貧弱なデジタルアウトをなんとかしてもらいたい。

自分で飛びつくような製品ではなかったけれど、このヘッドフォンの発売が、アップルのハイレゾ化に貢献してくれることを期待します。

ちなみに今、私がiPhoneでハイレゾ再生するならこれかな。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2020年12月 9日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ライブストリーミング作戦:TVに光デジタル音声出力端子がついていた!」です。

次のブログ記事は「ヨダンハエトリ素敵すぎる〜海洋堂のガチャガチャ「クモコレ!」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。