watchOS 7.3:Apple Watch 5で心電図機能使ってみました。

| コメント(0)

Apple Watchで心電図本日は、アップルからOS諸々のアップデートがリリースされました。macOSを除く全部ですね。

「iOS 14.4」「iPadOS 14.4」「watchOS 7.3」「tvOS 14.4」「HomePodソフトウェアバージョン14.4」リリース | APPLE LINKAGE

watchOSでは待望の日本での心電図機能解禁!いやぁ、待ちました。日本ではいつになることかと思っていたけれど、思いのほか早く解禁されました。さっそくiOSとwatchOSをアップデート。私のApple Watch 4でも心電図機能が使えるのでさっそくやってみました。


やりかたは、もうあちこちのニュースサイトに懇切丁寧に掲載されているので省略。

Apple Watchで「心電図」アプリを使うには--測り方から簡単に使える設定まで - CNET Japan
30秒で計測完了。本日解禁Apple Watchの「心電図」、こう測ります | ギズモード・ジャパン

Apple Watch結果画面iPhoneのヘルスケアアプリで「心臓」の設定をしたのち、Apple Watchで心電図アプリを起動するだけで計測開始。安静にした状態で、指をデジタルクラウンに当て、あとは30秒待つだけ。異常がなければApple Watch「洞調律」と表示されます。グラフなどはiPhoneのヘルスケアアプリで確認できます。


心電図計測結果iPhoneのヘルスケアアプリでは、心電図Appの仕組みや、心肺機能についての解説も読めますし、心臓発作を見つけるものではない...などの注意もあります。

ついでに上記のサイトを参考に、「不規則な心拍の通知」というところも設定し、心拍が不規則になったら通知してもらうようにしました。


なんとなく心臓の調子が悪いのでは...というときに、気軽に自分で心電図を測れるのは、中高年には安心感あります。

ただしApple Watch SEとApple Watch 3以前ではこの機能は使えませんのでご注意下さいませ。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2021年1月27日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WatchOS 7.3のアップデートは明日未明。」です。

次のブログ記事は「アンデシュ・ハンセン「スマホ脳」:人類の脳と現代社会のミスマッチとは。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。