Big Surその後:TextExpander使えない問題もやっと解決。

| コメント(0)

今朝はMacOSのアップデート。直接不具合には関係ないですがやっときました…けど、けっこう時間かかりました。

「macOS Big Sur 11.2.1」が公開 ~MacBook Proの一部モデルでバッテリーが充電不能になる問題を修正 - 窓の杜

Big Surにしてから、少しもっさりしたかなぁ…と感じていたのもまあ慣れました。うっかりMacBook Proも安易にアップデートしてしまいましたが、バイト先のCanon系プリンタが使えなくなって難儀しています。ドライバインストールし直してまた再挑戦してみます。

不便に思っていたのは、TextExpanderをアップデートすると使えなくなること(ダウングレードで使用)と、MacBook Proでファンがしょっちゅう作動してうるさい(そして熱い)こと...でした。


一通りアップデートを済ませてから、まずはファンの問題から。これはアクティビティモニタで確認すると、Adobe CCが原因の用だったので、こちらの記事を見て手動でインストール。

Adobe、Creative Cloudをアップデート。CPU使用率のバグを修正 - iPhone Mania

なんとなく頻度は下がった感じです。

そしてここ数カ月悩んでいたTextExpander問題。アップデートすると使えなくなるので、こちらで古いバージョンの6.5.6をダウンロードして使っていました。

いくらなんでも対応しているはず、サブスクしているのだからなんとかしろ!...と、今回は思い当たることを全部やってみました。

まずは今使っているTextExpanderのアプリからログアウト。新しいバージョンはアプリからの自動アップデートではなく、先のサイトから手動でダウンロードしてインストール。バージョンは6.8.2でした。

新しいTextExpanderのアプリを起動。これまでは起動できずだったので、一歩進展。なにやらエラーが出ましたが、気にせず先に進み、あらためてTextExpanderのアプリからログインしてやっと使えるようになりました!

これで少しすっきり。

あとはプリンタ問題か...

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2021年2月11日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日のスーパーボウル、思わぬ展開でした。」です。

次のブログ記事は「月刊みすず 2021年1/2月合併号 読書アンケート特集:去年は全然読めてないじゃん。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。