地震で凹んだツイーターを自力で直す。

| コメント(0)

ツイーターが凹んだCM5さて、一昨日の震度6弱の地震で倒れた私のB&Wのスピーカー。中高音部を出す上の方の丸いところ、小さいドーム状になっているツイーターが凹んでしまいました。あわてて音を鳴らしてみたところ、一応は鳴っている。夜だったので大きな音も出せませんので、詳しい検証は後回しにしました。ここで音がおかしいとわかったからってどうにもなりませんから。


振り返るとこのスピーカーを買ったのは9年前でした。あこがれのB&Wが買えて嬉しかったなぁ。まだまだ使うよ〜というつもりで、引っ越しの時に専用スピーカースタンド(一応重たいのですが...)まで買ったのに、まさか倒れるとは。やはり震度6弱ではこれもいたしかたなし。

スピーカー&アンプ:CM5とPMA-2000SEで鳴ってます。 - now and then


で、ろくろく検証もせずに、金策も立たない先から新しいスピーカーを物色してみたりと爆走しそうでしたが、気を取り直してググってみますと、どんぴしゃな記事が!

スピーカーの凹み修理方法と注意点&ツイーターの凹みで音質は変わるのか | いろいろブログ

まさしく私と同じCM5のツイーターを修理していらっしゃるじゃぁないですかっ!

凹んだツイーターさっそく恐る恐るこの通りにガムテープでペコペコしてみました。こちらが凹んでいるところ。

凹みを引っ張り出したところ

そしてこちらがなんとか引っ張り出したところ。

完全には戻りませんが、べこっと凹んでいるよりはマシになりました。このブログにも「凹んだままでも音に変化はありません」と書いてあるのを信じて、このまま使い続けます。もともと普段はカバーをつけているので、凹んでいるのは見えないんで、音があまり変わらないんだったらまあいいかな。


掃除機で吸って戻すという方法もあるらしいですね。それもなんだか少し怖いですが。

ということでひとまず。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2021年2月15日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨夜の震度6弱の地震...スピーカーが倒れました。」です。

次のブログ記事は「石ノ森萬画館「つづく展 3」へ西中瀬橋を渡って観に行きました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。