いまごろ振り返る十年目の3.11。

| コメント(0)

南浜町
東日本大震災から10年目の3月11日。特別に開けた「石巻まちの本棚」で少しお店番をし、そこでサイレンに合わせて黙祷をし、山の家(実家)に歩いて往復し、山の上から南浜津波復興記念公園(3/28オープンだとか)を眺めて帰ってきました。

私自身は被災していませんので、あらためて犠牲になられて亡くなられた方、行方不明の方のご冥福をお祈りするのみではありますが、10年だからといってこれでおしまいではないという感覚は、ここに住んでいるとなにかしら日々感じます。

1年ぶりに石巻を訪れた石巻出身の方が、ここ1年での市内のあまりの変わりように驚いていました。道路がどんどんできて、道が変わってしまっており、車でこのあたりを何度もぐるぐる回ってしまったそうです。防潮堤・道路・橋・箱ものといわれる大きな公共施設・復興予算を活用して建造されたビルやマンション。この1年でガツガツといろいろ完成しています。

新しくできてくるものは、あまり楽しくないものばかり(しかも見た目は立派だけど、なんだかヘボな感じ)なので、外から見ると「だいぶ復興してきましたね」と言われますが、地元がどんどん違うものになっていく寂しさのほうが大きいです。

先程もテレビで、川岸のスーパー堤防が整備された様子を「わー、きれいになりましたねー」と言ってましたが、正直言うと、昔の無堤防の時の川の佇まいのほうが良かった...。南浜町の公園が映ったときも「わー」って言ってたけど、正直地元の人たちはあそこに遊びに行ったりするのかな...。いやあそこは観光地?

今年は10年目ということで、石巻のこともたくさん報道されていたけれど、なんだか違うなということも多く、石巻だけでなく、他の被災地含め、本当は裏にいろいろあるんだろうな...とぼんやり思っております。

それにしても、やっぱりフクシマはひどい。故郷に戻りたくても戻れないってほんとうに悔しいだろうなぁ。本当にあれをちゃんと廃炉にできるのか?放射能の影響がなくなるのはいったいいつになるのか。これこそ忘れないようにしないと。天災だけれど人災でもあるのだから。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2021年3月13日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寺田寅彦・中谷宇吉郎「どんぐり」〜京都・善行堂さんより」です。

次のブログ記事は「大滝詠一特集のpen 2021年4/1号とレコード・コレクターズ2021年4月号」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。