amazonでメルペイの残高が使えるメルペイスマート払い。

| コメント(2)

さいきんあれこれPayが増えてややこしくなってきた反面、意外と面倒なことが発生したり、ちょっと便利だったりいろいろです。

私は主にポイ活として楽天系とSuica、セブンイレブン系のみnanakoということで絞るようにしてますが、それでもPayPayとかau Payなどを使うことにあります。

年末からせっせとメルカリで細々売ったお金がだいぶ貯まってきたので、Suicaにチャージしようと思っている話はちょっと前にしましたが、最近ネットショッピングでも使えるらしいのでトライしてみました。

「メルペイ」にMastercardバーチャルカードがやってきた 注意点は?:ふぉーんなハナシ - ITmedia Mobile

この記事にもあるとおり、まずはメルペイスマートの利用設定が必要です。これはちょっと前に、メルカリから勧められるがまま、よくわからないけど設定していました。限度額は5,000円。

そうすると、メルペイで「ネットのお店で決済」の項目が使えるようになり、Mastercardのバーチャルカードが発行されました。カード番号のほか、有効期限、セキュリティコードまで発行されます。しかしながら、名義人が本人の名前ではなく「MERPAY MEMBER」となります。

このため、サイトによっては本人名義ではないので使えないところもあり。楽天はダメだったけれど、amazonは使えました。あらかじめメルペイスマートで限度額を決めているので、その範囲でしか買い物できませんが、こつこつ小金をためて欲しいモノを買う感がいいですな。

一方、メインで使っていた楽天カードがそろそろ有効期限でカード切替になるのですが、なんと楽天カードで使っていたEdyの番号が変わってしまうため、新しいカードが来たら、古いカードはすぐに捨てずにEdyの残高を引っ越しさせろとのこと。近くにファミマがあるからいいものの、これまた面倒な話。何年かに一回の話ではあるけれど、なんとかならんですかねぇ。

コメント(2)

>カー母番号のほか、有効期限
となってますよ。「カー母番号」→ 「カード番号」

ご指摘ありがとうございました。
誤字脱字は多いほうで、そのままになっているところも多いですがご容赦ください。
こちらはさっそく訂正させていただきました。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2021年4月13日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石ノ森萬画館「少年アシベ展」〜巨大ゴマちゃんに迎えられ。」です。

次のブログ記事は「次のアップルのスペシャルイベントは、4月20日で決定!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。