文一総合出版「日本のトンボ 改訂版」が出た〜♫

| コメント(0)

日本のトンボ改訂版トンボ大好き(といっても市民レベル)なので、眺めて楽しい図鑑といえばこれもその1つ。このほど、最新データを反映した改訂版が出たので、今回は「honto」で例のメルペイ支払で買いました。高いからどうしようと思っていましたので、たまったメルカリ代金が使えて良かった!


ソフトカバー...今までもっていた第3版と比べると、これまでハードカバーだったのがソフトカバーになっていました。これも時代の流れでしょうか。本の綴のところからバラバラにならないだろうか...と若干心配もありますが、一生使うというよりは、また改訂版が出版されたら買い替えるであろうと思われるのでまあ良いでしょう。若干軽くなりましたし。


帯にある通り、日本産の全トンボ204種掲載。分類や分布情報も最新版にアップデートされています。この図鑑はきれいな生態写真がたくさん掲載され、情報量も多いので、季節になるとひっぱりだして眺める図鑑の1つ。(ちなみに図鑑双璧のもう片方は「日本のクモ」です。)

いまさらトンボ獲りをする歳でもないですが、元来図鑑好きなので、いつか実物を見たいなぁ...と思いながら頁をめくって楽しんでいます。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2021年4月18日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スミレを見に牧山へ。」です。

次のブログ記事は「Touch ID付キーボードの24inch iMac、iPad Proと新ペンシル、そしてAirTag。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。