4月20日のApple Eventを観て。iPad Proが一番スゴそう。

| コメント(0)

20日のApple Eventのストリーミング、Apple TVで視聴しました。TVでゆっくり観られるのはいいですね。ゆっくりしすぎて途中難しい説明のところは居眠りしてしまいました。でも舞台となるApple Campusは緑が多くていい環境ですねぇ。

iMac、iPad Pro、AirTag ── 新ハードウェアの注目ポイントを総括(本田雅一) - Engadget 日本版

発表されたものについての感想。


Apple Cardは日本未対応、iPhoneのパープルもあまり興味なし(どうして今?という気もしましたが、カラバリだけだったらそれほどの手間がないのでしょうね)。

Apple TVは買ったばかりだったので少しショックでしたが、リモコンをのぞけばそれほどの進化ではなかったようなのであきらめ。(今のApple TVのリモコン、とても使いにくいので、リモコンだけ買い替えられると良いのだけれど...。)

そして噂のAirTag。Appleらしいデザインですが、思ったより大きかったかなぁ。位置を探し出す機能はかなり良さそう。自分だったらと思うとやっぱりお財布かなとは思いますが、今使っている財布はストラップを付けられるような形ではないし、財布の中に入れておくというわけにもいかないようなので、差し当たりは見送り。今より物忘れがひどくなったら検討します。ちなみに家の中でよく探すのはメガネ...かな。

そしてiMac。カラバリですか。でも軽くなったのはいいですね。大きなiPad Proをデスクトップのように仕立てたような印象です。タッチはできませんけど。キーボードにTouch IDが付くのはいいですね。MacBook Proでは、Touch Barはあまり使わないけれど、Touch ID派便利。早くMacのカメラもFace IDにも対応して欲しいところです。

大きいiMacも出ていたたら買い替えてしまいそうでしたが、小さいほうだけでしたので今回も発のM1搭載Macは見送り。大きいほうは秋ごろにはでるでしょうか。この小さいほうのiMacの評判を確認して大きいほうどうするか考えます。諸々アプリのM1対応もありますし。そして私はやっぱりデスクトップメインでいきますよ。やっぱり見やすいですから。

【考察】iMacのデザインが刷新。今、デスクトップPCを選ぶ理由はどこにあるのか? | ギズモード・ジャパン

最後はiPad Pro。アップルとしてはこれが一番推しなのでしょう。特に12.9インチ版のディスプレイは凄そう。実物を観てみたいです。バリバリクリエーターだったら買ってしまいそうですが、一般人なのでパス。でも一番使ってみたいのはこれですね。なにか1つ買ってあげると言われたら迷わず12.9インチセルラーモデルで。

iPad Proは待望の5G対応、料金プランの進化にも期待(石野純也) - Engadget 日本版

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2021年4月22日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Touch ID付キーボードの24inch iMac、iPad Proと新ペンシル、そしてAirTag。」です。

次のブログ記事は「加藤幸治「津波とクジラとペンギンと」:民俗誌とはなんぞやを知る思い。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。