iPhone & Apple Watchでついにマスクでもロック解除!!

| コメント(0)

今日は、Mac OS・iOS・watch OS・iPad OS・tvOSのアップデートがありました。

「macOS Big Sur 11.3」「iOS 14.5」「iPadOS 14.5」「watchOS 7.4」「tvOS 14.5」リリース | APPLE LINKAGE

iOSは待望のマスク対応!あらかじめApple Watchのロックを解除しておけば、マスクをしていてもiPhoneのロックが解除できるようになりました。やったー。


デフォルトではオフになっているので、あらかじめFace IDの設定で、「Apple Watchでロック解除」をONにしておく必要があります。

注意点もいくつかあって、あくまでロック解除だけでFace IDでの諸々の認証には対応していません。

iOS 14.5「Apple Watchでロック解除」はマスク姿なら本人含め誰でもロック解除可能に/Tech Crunch

今日半日これで過ごしましたが、やはり格段に楽になりました。いざというときは、Apple WatchからiPhoneをロックすることもできるので、マスク姿なりすましにも対応。

小さいことではありますが、最近一番うれしいアップデートになりました。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2021年4月27日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「加藤幸治「津波とクジラとペンギンと」:民俗誌とはなんぞやを知る思い。」です。

次のブログ記事は「Appleの2021第2四半期業績結果は好決算でMacもよく売れました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。