牧山パトロール2021年5月6日:やっと気温が20度を上回ってきました

| コメント(0)

P5060247
石巻も立夏を過ぎてやっと気温が20度を上回るようになり、ムシ達も動き出しました。昨年みかけた黄色いスミレを見たいなと思って、牧山にいってきたのですが、すでにスミレの季節は終わり、結局は昆虫パトロールとなりました。

昨年から決めた巡回コースを回りましたが、ムシもまだいないなと歩き始めたものの、ひと回りしてみれば(微小なものばかりでしたが)結構たくさん観察できたので大満足でありました。


P5060123
今年もニワハンミョウ。この季節、天気が良ければたくさんいます。

P5060158
イクビチョッキリの仲間。よくみると葉っぱをチョッキリしている最中でした。

P5060169
慌てていてピントがあわず、逃げられてしまったエグリトラカミキリ。ハナカミキリの類はもっといるかと思ったのだけれどこれしか見つけられず。

P5060143
アカスジキンカメムシの幼虫。これがいるということは、いつか成虫にも会えるはずと今後に期待!今年もカメムシ熱は高まります。

P5060235
で、ハリカメムシ。

flickrのアルバムにまとめました。flickrは昨年からProの使用料金が値上がりしたので決別するつもりでしばらく使っていなかったのですが、写真のバックアップはflickrにしちゃおうかなと思い始めています。iCloudだって容量が増えるとそれなりにお金かかりますし。

石巻市牧山パトロール2021/5/6

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2021年5月 8日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「若菜晃子「岩波少年文庫のあゆみ」:最初の出会いは小学校の図書館で」です。

次のブログ記事は「keenのハイキングシューズとマスク。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。