石ノ森萬画館「石ノ森章太郎マンガとアニメ展」:アニメージュ創刊号があった〜

| コメント(0)

石ノ森萬画館 アニメージュ展

6月12日から始まったばかりの、石ノ森萬画館の展示をさっそく観てきました。石ノ森章太郎&アニメージュがテーマ。

【第82回企画展】石ノ森章太郎マンガとアニメ展 アニメージュで見る石ノ森ワールド(6/12~9/20) | 石ノ森萬画館

平日だから余裕で...と思ったら、遠足のキッズがわらわらと入ってきたりしました。あんまり見ないで通り過ぎていくだけでしたけど。

009 パーティーセレクション

「アニメージュとジブリ展」 の関連企画ということで、石ノ森章太郎とアニメージュをテーマとした展示です。石ノ森作品の原画と、アニメージュの記事に添ってアニメが紹介されていました。館内はフォトスポット以外は撮影禁止でした。

石ノ森先生が中学生の頃に書いていたZINE「墨汁一滴」(これは以前の展示でも拝見しました)の展示から始まり、当時のディズニーの模写などは天才的!

そのあとはマンガとアニメの紹介で、「レインボー戦隊ロビン」「佐武と市」「空飛ぶ幽霊船」「サイボーグ009」などなど。

もちろん一番大きく取りあげられていたのはサイボーグ009。確かに私も、アニメージュ創刊まもなくの頃、当時始まったアニメの009が面白くて009のファンになりました。展示された当時のアニメージュの記事、昔も読んだかもなぁ...と思いながら読みました。TVアニメのオープニングの歌「誰がために」が流れているのですが、これ大好きだったので、遠足キッズの騒ぎ声の中、耳をそばだてて何度か聴いてきました。

石ノ森先生の作品とは関係ないのですが、私の思い出の「アニメージュ」の創刊号も展示されていて、ひとり感激しました。宇宙戦艦ヤマトのブラック&シルバーの表紙なのですが、やっぱりあの表紙はかっこよかったなぁ。

ただ、なんとなく今回は全体的に物足りない印象があったなぁ。どうしてだろう。

ナウシカフォトスポット

帰りは元気いちばで買い物して帰りましたが、ジブリ展の大きなフォトスポットができてました。他にも、石巻駅、石ノ森萬画館内に。あ、萬画館内のを撮影してくれば良かったな。(年パスの人なので)また今度行こう。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2021年6月18日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨夜のミニ花火大会 in 石巻…そしてアニメージュ企画!」です。

次のブログ記事は「雨の中、石巻で聖火ランナー走る。そして車列に驚いた。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。