海野和男「蝶が来る庭 バタフライガーデンのすすめ」:こんな本を待ってました!

| コメント(0)
いやぁ〜これはもう個人的に待望の一冊。

著者の海野和男さんは、20年ほど前に「花と蝶を楽しむバタフライガーデン入門」という本を出されているのですが、すでに絶版で古本価格は高騰するばかり。読みたいなぁ…とずっと思っていましたら、なんと新装版が発売されたのです。


ずばり、庭に蝶を呼ぶための庭「バタフライガーデン」を作るにあたって、どんな花にどんな蝶が来るのかが解説されています。そこは園芸本とは違うので、植物の育てかたは載っておりません。なので雑草も紹介されています。解説文はこの花だとこんな色の方がよく蝶を呼ぶ…というような、昆虫情報のほうが多いです。

逆に蝶と花の写真集ではないかというほどでありまして、写真も蝶の方に重点が置かれております。海野さんは昆虫写真家ですからね。

眺めているといろいろ植えてみたくなります。山の家(実家)の庭には少しずつ蝶寄せ花を増やしているつもり…なのですが、はてさて今シーズンはどうなるでしょう?どちらかというとそもそも雑草との戦いの方が大変です。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2021年7月13日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山下賢二「喫茶店で松本隆さんから聞いたこと」:松本さんと友達になれた気持ちで。」です。

次のブログ記事は「ヒットは撃てなかったけれど、100マイルピッチング。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。